PREV | PAGE-SELECT | NEXT



--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

パリへ

 土曜日から子守用事でパリに行く。久々なので、田舎で平和ボケした自分の気を引き締めるために、在フランス日本大使館のメルマガの被害例コーナーを引用しておく。しかし気を付けていても防げそうにないのもあるなぁ。3とか10とか…。
【5月の被害例】
1.地下鉄4番線アレジア駅改札付近で,男に軽くぶつかられた際に,リュックサックの中から財布を盗まれた(女性旅行者)
2.コルマール駅のTGVホームで混雑したエレベーターに乗り込む際,後ろにいた人物にショルダーバッグの中から貴重品を盗まれた(男性旅行者)
3.空港からパリ市内に向かう高速道路上で,タクシーが渋滞に巻き込まれ停車した際に,近づいてきた男に窓ガラスを割られ,膝の上に置いていたバッグを強奪された(女性旅行者)
4.シャンゼリゼ通りのカフェ・ジョルジュ・サンクで飲食中,隣の座席の上に置いた鞄を置き引きされた(男性旅行者)
5.地下鉄4番線ダンフェロール・ロシュロー駅改札で,後ろから近寄ってきた男にバッグの中から旅券を盗まれた。無賃乗車を試みているのかと思いやり過ごしたが,実はスリだった(女性旅行者)
6.地下鉄8番線オペラ駅からコンコルド駅へ向かう混雑した車内で,鞄が自分の前側にあったので大丈夫だと思っていたが,コンコルド駅で人が降りて車内が空いたので確認したところ,チャックが開けられ貴重品入れが盗まれていた(女性旅行者)
7.パリ東駅に停車中のTGV車内で,網棚に乗せたブリーフケースと,共用荷物置き場に置いたスーツケースを,座席でパソコン操作に夢中になっている間に置き引きされた(男性出張者)
8.サンラザール駅でTGVに乗り込もうとしたときに,既に車内にいた男にキャリーケースとバッグをセットにした荷物を持ってもらったが,気がつくとバッグの中からポーチが抜き取られていた。また,クレジットカードを不正に使用され現金を引き出されていた(男性出張者)
9.カンヌ市内のレストランで食事中,足下に置いたバッグをいつの間にか置き引きされていた(女性出張者)
10.モンパルナス駅に停車中のTGV車内の座席に座っていると,外から窓ガラスをたたいてくる男がいたので気をとられていると,その隙に網棚に置いた鞄を置き引きされた(男性出張者)
このメルマガは在留邦人向けらしいが、こう見るとこれから旅行する人にも結構有用な情報だと思うので、今後時々紹介していこうと思う。

2014/07/03(木) 21:03 | パリ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://korokkedon.blog79.fc2.com/tb.php/404-c0e4cf8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

